2016年2月18日木曜日

C90応募しました

酒の勢いでC90に応募しました。
馬鹿ですね。
今も酒の勢いで書いています。

馬鹿なのでジャンルはジャンルコード301 艦これです。
史実枠です(強行
サクカはこんな感じ。
大和の装甲で最大のVH鋼鈑を話題の中心としながら、それを作った呉海軍工廠の設備とそのプロセスを今の視点から見なおしたらどうなるのかな?という内容になる予定です。
基本的には、以前pixivに上げた
「大和の装甲」/「鹿部」の小説 [pixiv] 
の増補改訂新版になるかと思います。
スタイルが守られるかは不明(不明

当時の国際的なプロセス観とそれから見た呉海軍工廠の設備、精錬の基本的な熱力学から見た当時の設備、下工程での0.4C-4Ni-2Cr鋼の熱処理とかについて触れられるといいなぁ、とか思ってます。
せっかくなので和書ではあんまり見られないパラ平衡とか局所分配平衡とかそんな感じの内容も触れられたらな、と思います。
単なるプロセス本(≒海軍製鋼技術物語の引き写し)にはならないように気をつけます。

もし通ったら、鉄はやったことないのでその節はよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿