2017年8月28日月曜日

新刊の委託と誤植について

C92お疲れ様でした。
今回はいくつかのサークルの委託も受けて大賑わいでした。
来ていただいた方ありがとうございました。

さて、夏コミ後に委託を申請したこともあって少し遅くなりましたが、COMIC ZINさんで委託していただいてます。商品ページは以下です。
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=33537

今回ちょっと時間がなかったこともあってちょくちょく誤植が見つかっているんですが、致命的な所がニ箇所あったのでここで訂正します。
45pの式(2.68)、式(2.70)について

\[\sigma_x =K\varepsilon_x+\frac{4}{3}G\varepsilon_{x\mathrm{HEL}} = K\varepsilon_x+\frac{Y}{2G} \]
\[\sigma_x = K\varepsilon_x+\frac{Y}{2G} \]

と書いていますが正しくは図2.11の通り

\[\sigma_x =K\varepsilon_x+\frac{4}{3}G\varepsilon_{x\mathrm{HEL}} = K\varepsilon_x+\frac{2Y}{3} \]
\[\sigma_x = K\varepsilon_x+\frac{2Y}{3} \]

です。

また、式(3.52),(3.53)ではそれぞれ$V_{lim}^{\prime}$について2乗が抜けており、

\[ Y= R+ \frac 1 2 \rho_t V^{\prime 2}_{lim} \]

\[  V^{\prime 2}_{lim}  = \frac{2(Y-R}{\rho_t} \]

が正しい式です。
よろしくお願いします。

追記
そういえば体積弾性率を求める過程を1章の内容からの連続性を重視して体積ひずみ$\varepsilon_V$が$3\varepsilon$で近似されることを用いて示しましたが、もしかしたら変かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿